So-net無料ブログ作成

風邪 予防 対策 [健康]



風邪の予防で大事なのは「身体を冷やさない」事が上げられます。
次の事に注意してください。

・冬のダイエットは避けましょう。体調を崩す原因になりやすいです。
・寒いときはマフラー・手袋・帽子・マスクを身につける。
・1年を通して冷暖房対策をこころがける。冷えすぎ・暖めすぎに注意。


ウイルス対策

・手洗いうがいの徹底
・うがいは緑茶・紅茶などのうがいも効果的。お茶に含まれるカテキンに殺菌効果があるためです。
・部屋着と外出着をわける。帰宅したらすぐ着替える。花粉対策と同様にウイルス対策にもなります。
・人混みは避ける。

栄養
ビタミンAとビタミンCが風邪予防には効果的と言われています。

ビタミンAはウイルスの進入を防ぎ、ビタミンCは風邪のウイルスに対する抵抗力を高める働きがあります。

ビタミンAは粘膜の形成に欠かせないビタミンです。
これが不足すると、鼻・喉の粘膜が乾燥し風邪のウイルスが進入しやすくなります。
粘膜だけでなく、目が乾燥したり、肌がカサカサになったりもします。

しかし、ビタミンAは過剰摂取の危険もありますのでビタミン剤や栄養補助食品で取りすぎることがないようにしましょう。




タグ:風邪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。